• HOME
  • 新着ニュース
  • DLC「オンライン カンファレンス Vol.24」開催のご案内(5月26日)

DLC「オンライン カンファレンス Vol.24」開催のご案内(5月26日)

セミナー

2025/05/16

デジタルラーニング・コンソーシアムは、「オンライン カンファレンス」を通じてデジタルラーニングに関連する最新情報の発信を行っております。
第24回オンラインカンファレンスを開催いたします。皆様のお申込みをお待ちいたしております。

【日時】2025年5月26日(月)15:00-16:30 ※オンライン(ライブ配信型 Webセミナー)
【定員】50名(先着順に受付をいたします)
【参加費】無料


【プログラム】
1)セミナー「学習心理学と教材設計」(60分間)
   北海道大学 准教授 杉浦 真由美 氏

eLPベーシック・eラーニングコース「学習心理学と教材設計」講師の杉浦真由美先生より、教育学習の効果・効率・魅力を高めるeラーニング教材を開発する基盤となる3つの心理学の概要と、それに基づいた、魅力ある教材づくりのポイントをお話しいただきます。

◆eLPベーシック・eラーニングコース「学習心理学と教材設計」講義概要
https://www.elc.or.jp/topics/detail/id=4456#P3
教育学習の効果・効率・魅力を高めるeラーニング教材を開発する基盤となる3つの心理学(行動分析学、認知心理学、状況的学習論)について学習します。具体的には、3つの心理学の概要を知るとともに、心理学に基づく教材設計の原則や具体的なステップ、設計した教材を評価・改善する方法について学びます。そして、eラーニング教材の設計あるいは改訂において、学習心理学に基づく原則を1つ以上取り入れてアイデアが提案できることを目指していきます。

「プログラム」
1.イントロダクション:導入/学習目標
2.学習心理学:行動分析学/認知心理学/状況的学習論
3.学習心理学に基づく教材設計:チャンク/二重符号化/メディア選択モデル
4.魅力ある教材づくりのポイント:教材のイメージ化/学習目標とテスト/教材設計のポイント
5.まとめ:教材設計のレシピ/チェックポイント

「学習目標」
・行動分析学、認知心理学、状況的学習論それぞれの概要について説明できる。
・eラーニング教材の学習目標として「目標行動」「評価条件」「合格基準」を設定することができる。
・eラーニング教材の開発、あるいは改訂において、学習心理学に基づく原則を1つ以上取り入れてアイデアが提案できる。

※eLPベーシック・eラーニングコースのご紹介 https://www.elc.or.jp/qualification/elp-basic/#close

2)「企業の人材育成担当者および教育機関の教職員に対する 生成AIの利用状況に関する緊急調査」に関するご報告(15分間)
     DLC調査委員会 委員長 渋谷友邦

DLC調査委員会では今年3月、企業の人材育成担当者および教育機関の教職員に対する、生成AI利用に関するアンケートを実施いたしました。生成AIの利用状況と課題、業務における生成AIの今後の利用について、集計結果をご報告いたします。

3)お知らせ


-----------------------------------------------------------
【参加申込】下記申込フォームにご記入ください。

            □□ 終了いたしました □□
-------------------------------------------------------------
※受領メールにて、オンライン参加方法をご案内いたします。


【お問い合わせ】
デジタルラーニング・コンソーシアム事務局 お問い合わせフォーム