「eLPベーシック資格」を取得された方が目指す上位の専門資格です。
eラーニング・ユーザー向けの3資格と、ベンダー向けの3資格、共通1資格の計7つの資格で構成されています。
eLPマネージャー [ユーザー向け資格]
主に企業等における教育を実施する組織や高等教育機関等において、ICT活用の人材開発プロジェクトをマネジメントできる知識と技術を有する
マネージャーが有する知識と技術の分野
- 組織全般のeラーニング戦略の策定
- 技術的基盤を構築するための体制整備
- 調達プロセスの確立
- プロジェクトマネジメント
eLPエキスパート [ユーザー向け資格]
主に企業等における教育を実施する組織や高等教育機関等において、 ICT活用の人材開発プロジェクトを遂行できる知識と技術を有する
エキスパートが有する知識と技術の分野
- 技術的基盤の要求提案
- 確立された調達プロセスに基づいた業務遂行
- eラーニングプログラムの実施
eLPチューター [ユーザー向け資格]
主に企業等における教育を実施する組織や高等教育機関等において、eラーニング学習者の支援を遂行できる知識と技術を有する
チューターが有する知識と技術の分野
- 学習者との適切なコミュニケーション
- 学習者支援に必要な情報分析とファシリテーション
eLPコンサルタント [ベンダー向け資格]
主に人材育成ソリューションを提案するベンダにおいて、eラーニングを実施する組織のeラーニング導入事業を支援できる知識と技術を有します。
コンサルタントが有する知識と技術の分野
- コンサルティングの概念
- eラーニング戦略策定の支援
- プロジェクト推進支援
- 関連技術
- コスト分析と収益モデルの提案
ラーニングデザイナー [ベンダー向け資格]
主に人材育成ソリューションを提案するベンダにおいて、受注したソリューションの構築プロジェクトを推進できる知識と技術を有します。
ラーニングデザイナーが有する知識と技術の分野
- eラーニングシステムとメディア特性
- 教授方略と学習方略
- コース・コンテンツ設計
- 開発進捗管理
- コース・コンテンツ評価
コンテンツクリエーター [ベンダー向け資格]
主に人材育成ソリューションを提案するベンダにおいて、学習効果を高めるコンテンツを制作できる知識と技術を有します。
コンテンツクリエーターが有する知識と技術の分野
eラーニングシステムとメディア特性
- SCORM規格
- 仕様書作成
- インターフェイス
- コンテンツ構築
SCORM技術者 [ユーザー・ベンダー向け資格]
ベンダ、ユーザを問わず、SCORM規格に関連するすべての知識と技術を有します。
SCORM技術者が有する知識と技術の分野
- 標準化技術
- SCORM技術とSCORMアセッサ
- Webコンテンツプログラミング技術
- SCORM規格を反映した教材作成
※受講費用などの詳細は各資格毎に異なります。
詳細につきましては、Webサイトをご参照ください。
※必須コースをすべて修了した後に修了課題を提出していただきます。
資格申請に関するご案内
eLPプロコースを修了し、資格認定要件を満たした方は、eLC事務局までご連絡くださいますようお願いいたします。
修了課題の提出方法および申請のお手続きをご案内いたします。資格申請料は、一つの資格につき15,800円(消費税込10%)です。
<eLP資格取得に必要なコース一覧>
コース 分類 |
コース名 | マネージャー (MG) | エキスパート (EX) | チューター (TU) | コンサル タント(CO) |
ラーニング デザイナー (LD) | コンテンツ クリエイター (CC) | SCORM 技術者 (ST) |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
分析と 目標設定 |
コンサルタントスキル | CO | ||||||
eラーニング戦略立案技法 | MG | EX | ||||||
eラーニングROI分析 | MG | EX | CO | |||||
カスタマーニーズ分析 | MG | EX | CO | LD | ||||
eラーニングの課題と将来像 | MG | EX | CO | LD | ||||
SCORM講習 | CC | ST | ||||||
研修企画 | 詳説ID | EX | LD | |||||
プロジェクトマネジメント概論 | MG | LD | ||||||
eラーニングテクノロジー | EX | CO | LD | |||||
eラーニング調達技術 | MG | EX | CO | LD | ||||
教授法設計 | EX | CO | LD | CC | ||||
ケーススタディー | CO | |||||||
eラーニングシステム構築 | LMS概論/活用技法 | EX | TU | CO | LD | CC | ||
導入プロジェクト遂行 | eラーニング導入プロジェクト 管理技法 | EX | LD | |||||
コンテンツ 制作 |
Webユーザビリティ概論 | LD | CC | |||||
Webサイト構築技法 | LD | CC | ||||||
コンテンツ設計技法(Ⅰ) | LD | CC | ||||||
コンテンツ設計技法(Ⅱ) | LD | CC | ||||||
マルチメディア制作技法 | LD | CC | ||||||
オーサリングツール活用技法 | CC | |||||||
学習 | コミュニケーション技法 | TU | ||||||
メンタリング技法 | TU | |||||||
オンラインファシリテーション技法 | TU | |||||||
オンライン倫理(ネチケット) | TU | |||||||
学習指導論 | TU | |||||||
評価 | コースアセスメント技法 | EX | TU | LD | ||||
学習者評価論 | TU | LD | ||||||
コース 分類 |
コース名 | マネージャー (MG) | エキスパート (EX) | チューター (TU) | コンサル タント(CO) |
ラーニング デザイナー (LD) | コンテンツ クリエイター (CC) | SCORM 技術者 (ST) |
- デジタルラーニング
- デジタルラーニング・
ショーケース - eラーニング・ショーケース
- 調査報告
- リンク
- 用語集
- アーカイブ