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eLP「カスタマーニーズ分析」コースのご案内

本コースはeLP資格を取得するための教育プログラムの1つです。
(マネージャー、エキスパート、コンサルタント、ラーニングデザイナー対象コース)
資格取得の詳細については、eLP資格制度のご案内をご覧ください。

※資格取得をお考えでない方でも、本コースの内容について学習したい方にご参加いただけます。
※PC環境、モバイル環境のどちらでもご受講いただけます。

コース概要

eラーニングを導入するにあたり、顧客の真のニーズを把握しなくてはならい。 しかし、顧客が真に必要としているニーズを把握するには、理論やフォーマット だけで把握できるものではない。講師は、eラーニングユーザーとして、また 教育設計のコンサルタントとしての豊富な経験から、実務で使えるニーズ分析 を体系的にポイントを整理する。

学習対象者

  • マネージャー、エキスパート、コンサルタント、ラーニングデザイナー資格取得を目指す方
  • 企業のトップ・部門長、人材開発部門のマネジャー、eラーニング導入・運営担当者、eラーニングベンダーのスタッフ

ゴール目標

  • 人材開発として視点から、顧客が真に必要としている課題を探ることができるようになる。
  • ニーズ分析のポイントを整理できるようになる。

プログラム

1.学習環境の変化

  • 拡大する日本国内のe-Learning市場
  • 拡大する欧州のe-Learning市場
  • 拡大する世界のe-Learning市場
  • 働き方の価値観を一変させた新型コロナウィルス

2.顧客ニーズと学習者ニーズ

  • 向上させたい能力・スキルの内容
  • 自己啓発の手段
  • eラーニング経験者の不満
  • カスタマーニーズを把握するためのスキル

3.カスタマーニーズの整理

  • ウォンツ と ニーズ
  • 顕在ニーズと潜在ニーズ
  • ニーズの種類
  • 潜在ニーズを引き出す質問
  • ニーズを確認するための情報整理

4.ニーズ分析のアプローチ

  • 顧客ニーズ調査のインタビュー手法
  • 顧客ニーズ調査の質問種類 選択式の質問
  • 顧客ニーズ調査の質問種類 自由回答形式の質問
  • ・ターゲット と ペルソナの違い

5.ニーズ分析の障害

講義終了後、修了課題の提出をしていただきます。

【修了課題】

対象となるユーザーを特定し、どのような顧客ニーズの把握を目的としているかを明確にした上で、カスタマーニーズの調査をするためのインタビュー項目をA4サイズ2枚以内のレポートにまとめてください。

講師

下山 博志 

株式会社人財ラボ 代表取締役社長
日本イーラーニングコンソシアム 副会長

学習方法

本コースはeラーニングによる学習です。
コース終了後に課題を提出いただき、合格すると本コースの修了証を発行いたします。(修了証有効期間は発行日から3年間です)

予想学習時間

eラーニングによる課題の閲覧と課題制作時間を含めで6時間程度

コーディネーター

日本イーラーニングコンソシアム eLP研修委員会

受講費用

一般:26,200円(消費税込10%) eLC会員:21,000円(消費税込10%)

※本コースにお申込みの皆様へ、eLCのメルマガ(eLCメールニュース:eラーニング関連情報)を配信させていただきます。
※KIYOラーニング株式会社様のご協力により「AirCourse(エアコース)」を使用しています。「AirCourse(エアコース)」とは

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