ウェブサーバ(Web Server)(うぇぶさーばー)

WWWシステムで情報送信を行なうコンピュータ。また、WWWによる情報送信機能を持ったソフトウェア。
Webサーバは、HTML文書や画像などの情報を蓄積しておき、Webブラウザなどのクライアントソフトウェアの要求に応じて、インターネットどのネットワーク通じて、これらの情報を送信する。eラーニングに用いるWebサーバでは、要求に応じてプログラムを実行し、結果をクライアントに送信する動的ページ生成の機能や、データベースと連携する機能が必須となる。この機能を実現するために、Java言語を利用したJavaサーブレット、JSP、およびMicrosoft社独自の技術であるASPなどを利用することが一般的になっている。
Webサーバソフトウェアで最も人気があるのは、全世界のボランティアプログラマが共同開発しているフリーソフトウェアApacheで、インターネット上のWebサーバの過半を占めるといわれている。企業内のイントラネットはMicrosoft社のIISが人気である。

eLCメールマガジン購読者募集中

日本eラーニングコンソシアムでは、eラーニングに関するイベント、セミナー、技術情報などをメールマガジン(無料)で配信しております。メールアドレスを記入して『登録』ボタンを押してください。