Podcast(ポッドキャスト)(podcast)

ポッドキャストは、Apple社の携帯メディアプレイヤー「iPod(アイポッド)」と放送を意味する「Broadcast(ブロードキャスト)」を合わせた造語である。ポッドキャストの概念は、単にネット上にある音声や動画のメディアデータをアップロードもしくはダウンロードするということでなく、RSS(RDF Site Summary)を利用することにより、常に最新のデータを配信、もしくは購読できることである。一般的にはポッドキャストとは、メディアの種類は問わず、そのコンテンツ自体もしくはRSSから指定のファイルを得られる仕組みそのものを指すようになった。
アメリカではeラーニングユーザーの15%はiPodをメディアとしたeラーニングを活用しており、日本でのiPod活用とは一線を画した活用レベルである。
eラーニングの活用がよりラピッドeラーニング化している現在では2008年にモバイルラーニングがiPodによるポッドキャストを抜いたが依然としてモバイルラーニングでは重要なツールである。

eLCメールマガジン購読者募集中

日本eラーニングコンソシアムでは、eラーニングに関するイベント、セミナー、技術情報などをメールマガジン(無料)で配信しております。メールアドレスを記入して『登録』ボタンを押してください。