NGN(Next Generation Network)(ngn)

インターネット・プロトコル(IP)技術をベースにした次世代ネットワークサービスの略称。NGNは従来の固定電話網がもつ信頼性、安定性、安全性を確保しながら、インターネットが持つ柔軟性と経済性を備えており、従来のインターネットでは実現できなかった安定した音声通話や、高速広帯域の保証により、品質の高い高精細の動画配信などの新しいサービスが実現できる。
NGNには、通信品質を保証する技術、電話番号やIPアドレスで発信者を認証して、なりすましや不正なアクセスを防止する技術、ネットワークに障害が発生した場合でも通信を維持するよう信頼性を確保する技術などが含まれる。
これまでのベストエフォートのひかり通信とは異なり、通信速度を家庭用でも100Mbpsというような高速通信を保証するので、eラーニングの分野でも映像コンテンツなどをストレスなく活用でき、eラーニング発展のために期待できる次世代ネットワークサービスといえる。2010年には現在の光サービスと同様なエリアで利用できるようになる。

DLCメールマガジン購読者募集中

デジタルラーニング・コンソーシアムでは、eラーニングを含むデジタルラーニングに関するイベント、セミナー、技術情報などをメールマガジン(無料)で配信しております。メールアドレスを記入して『登録』ボタンを押してください。