リテンション(Retention)(りてんしょん)

ハイ・パフォーマー(優秀な人材)の囲い込み戦略、または人材流出の防止策をいう。
不況等の原因でリストラによる社員の削減を行うと、優秀な人材ほど退職するケースもある。また、よりよい仕事や職場環境を求めて自発的に退職、転職する人も増えている。会社にとって優秀な社員を失うことは、補充社員の広報や育成コストの増加だけでなく、退職した社員が関係をもっていた顧客や保有していた企業ノウハウ・秘密情報の流出といった損失もある。よって、コア人材リテンションのために有効な対策を立案し実行することは、会社の事業を成長させるためにも非常に重要である。コア人材リテンションを成功させるためには、金銭的な報酬や成果主義の徹底だけではなく、やる気を起こす場の提供、継続的な教育の提供、権限委譲、職場環境の改善、風通しのよいコミュニケーションシステムの構築等の組織文化の改善も必要となり、eラーニングを使った学習機会の提供も有効なツールといえる。

DLCメールマガジン購読者募集中

デジタルラーニング・コンソーシアムでは、eラーニングを含むデジタルラーニングに関するイベント、セミナー、技術情報などをメールマガジン(無料)で配信しております。メールアドレスを記入して『登録』ボタンを押してください。