ヘルプデスク(Help Desk)(へるぷですく)

利用者がサービスを受けたりする時に抱いた疑問や不明点について問い合わせる窓口。eラーニングでは、パソコンの基本的な使い方や、ブラウザやネットワークの問題などのITリテラシー的なものから、学習する時の画面操作の方法などの学習者の疑問にメールや電話で回答する。また、コースの学習内容に関する質問の回答などチュータリングをヘルプデスクで行う場合もある。
ヘルプデスクには、多くの初歩的な問い合わせが寄せられることが多いため、事前の学習者へのお知らせや、FAQなどを設置するなどの工夫が必要。外部のASPを利用する時などでも、ヘルプデスクで答えられないものを次の問い合わせ先に転送する(エスカレーション)を社内で受けてすばやく対応する体制を作る必要もある。

[関連キーワードリンク]

DLCメールマガジン購読者募集中

デジタルラーニング・コンソーシアムでは、eラーニングを含むデジタルラーニングに関するイベント、セミナー、技術情報などをメールマガジン(無料)で配信しております。メールアドレスを記入して『登録』ボタンを押してください。