ナレッジマネジメント(Knowledge Management)(なれっじまねじめんと)
知識や情報を組織で共有し、有効に活用することで、企業戦略に生かしていこうとする経営手法。「知識経営」と訳される。
個人の持つ技能や経験や勘に基づくノウハウなどを、明確な言葉や数字などを用いて表現することで知識の体系化を行い、それを元に新たな知識や価値を創造していく。
このプロセスを繰り返すことにより企業の成長を目指す。
ナレッジマネジメントをサポートするツールとしては、知識の共有や活用を容易にするためのグループウェアやナレッジベースがある。
キーワード検索
- デジタルラーニング
- デジタルラーニング・
ショーケース - eラーニング・ショーケース
- 調査報告
- リンク
- 用語集
- アーカイブ