学習アプリ/ソフトの利用実態とその傾向とは?調査結果発表!

レポート

2013/09/27

株式会社デジタル・ナレッジ

報道関係者各位
プレスリリース

2013年9月27日
株式会社デジタル・ナレッジ
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   学習アプリ/ソフトの利用実態とその傾向とは?調査結果発表!
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1000を超える企業・スクール・学校のeラーニングシステムを立ち上げている『日本で初めてのeラーニング専門ソリューションベンダー』、株式会 社デジタル・ナレッジが運営するeラーニング戦略研究所は、全国の学習アプリ・ソフト利用者計100名を対象に、同利用に関するアンケート調査を実施しま した。

その結果、10~70代の幅広い年代が日常的に学習アプリ・ソフトを利用していることが明らかとなりました。利用端末としては「パソコン」81%、 「スマートフォン」36%、「タブレット」27%などとなり、利用端末により学習アプリの利用場所や学習時間に違いが見られました。

学習アプリ・ソフトの満足度については、59%が「満足している」「概ね満足している」と回答し、「不満である」「やや不満である」6%を大きく上 回っています。満足していると答えた人はその理由として、「覚えやすい(60代男性)」「集中できて記憶に残る(40代女性)」「脳への定着が良い(20 代男性)」などを挙げており、学習アプリ・ソフトの学習効果を実感している利用者が多いことが分かりました。

アンケートではそのほか、学習アプリ・ソフトを利用した学習内容の詳細や今後学習アプリ・ソフトに期待する機能などが明らかとなり、その利用実態と今後の動向が注目される結果となっています。


"学習アプリ・ソフトを使い始めた理由とは?"
"利用端末別に見る学習アプリ・ソフトの利用場所・学習時間の違いとは?"
"利用者が多い学習アプリ・ソフトの教材形式とは?"
"利用者が実感する学習アプリ・ソフトの魅力とは?"

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【アンケート結果から見るポイント】

●19~76歳まで幅広い年代が学習アプリ・ソフトを活用!
 20~40代男性の94%が「パソコン」、20~40代女性の70%が「スマートフォン」を利用

●まとまった時間にパソコンで「国家資格」「ビジネス系講座」の学習に励む男性
 15分未満の短い空き時間にスマートフォンで「語学」「趣味系資格」を学ぶ女性

●学習アプリ・ソフト利用のきっかけ、
 タブレット・スマホ利用者は「スキマ時間に学習可能」、パソコン利用者は「学習効果を期待」

●"覚えやすく""脳への定着が良い"と利用者の59%が評価する学習アプリ・ソフト
 「苦手問題の集中出題」「学習履歴・成績管理」が次なる課題か


【アンケート調査概要】

調査期間 :2013年7月19日(金)~7月22日(月)
調査方法 :Webアンケート方式
調査対象 :学習アプリ・ソフトの利用者 計100名
性別内訳 :男性63名(63%)、女性37名(37%)
年代別内訳:19歳 1名(1%)、20~29歳 8名(8%)、30~39歳 24名(24%)、40~49歳 29名(29%)、
50~59歳 23名(23%)、60~69歳 9名(9%)、70~76歳 6名(6%)


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・塾における授業と教材、IT活用に関する調査報告書[2013/6]
・高校生に対する授業と教育ITに関する調査報告[2013/5]
・小・中・高校、大学におけるゲーミフィケーション活用の調査報告[2012/10]
・教員のタブレット端末の教育利用に関する定点観測調査報告[2012/07]
・小・中・高校生のPC・ネットを利用した学習に関する調査報告[2012/06]
・企業の動画活用とインターネット動画配信利用に関する調査報告[2012/04]
                               ほか多数
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■会社概要
名 称:株式会社デジタル・ナレッジ
所在地:〒110-0005 東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
代表者:代表取締役 はが 弘明
URL: http://www.digital-knowledge.co.jp/


【本件に関するお問合せ先】
株式会社デジタル・ナレッジ
担当:平山 濱田
TEL:03-5846-2131(代表)
FAX:03-5846-2132
E-mail:infoadmin@d-k.jp


以上

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■会社概要
名称: 株式会社デジタル・ナレッジ
所在地: 〒110-0005 東京都台東区上野5丁目3番4号 eラーニング・ラボ 秋葉原
代表者: 代表取締役 はが 弘明
URL: http://www.digital-knowledge.co.jp/
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■本件に関するお問い合わせ先
担当 : 広報 平山
電話番号 : 03-5846-2131
E-mail : infoadmin@d-k.jp
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